年末の実家と船と自転車での福岡への帰路

 年末は29日に家につき5日に帰りました。その間実家では卒論を書くつもりでしたが、ついだらだらしてしまいほとんどできませんでした。帰省中は正月料理をはじめおなか一杯食べることができました。

 帰りは自転車があったので神戸港から新門司港まで船で帰りました。それから自転車で帰りました。船で一泊するのは小学生以来だったのですが想像以上に快適でした。個室だったのでぐっすり眠れました。風呂も大きく露天風呂もあり船からの景色を見ることができました。展望ルームにも行ったのですが僕以外に誰もいなかったので景色を堪能できました。明石海峡大橋が見れました。

f:id:NKMRHYT:20220113220747j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113220838j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113220843j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113220847j:plain

展望ルームからの景色

その後展望デッキからも景色を見ました。風が強かったのです。明石海峡大橋は実家からも見れ見慣れているのですが船から見るととても大きくきれいでした。

f:id:NKMRHYT:20220113221113j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113221122j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113221133j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113221143j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113221218j:plain

f:id:NKMRHYT:20220113221158j:plain

展望デッキからの景色

その後テレビを少し見てから就寝しました。翌日は朝の7時に新門司港につきました。僕が自転車で5日かけて進んだ距離を一晩で進んだのでやっぱり交通機関はすごいと思いました。船から乗る時も降りるときも大きな出口から出るので少し面白かったです。

f:id:NKMRHYT:20220113221632j:plain

僕が乗った船

船を降りてすぐの道がとても荒れていて走りにくかったです。あと宗像らへんの自転車道がとても走りやすかったです。そして自分が自転車旅に慣れたのと疲れていなかったこともあり帰りも自転車で100㎞以上進んだのですが行よりも早くそして楽に帰ることができました。