福岡から神戸までの自転車旅 まとめ

きっかけと準備

福岡から神戸までの自転車旅 きっかけと準備 - NKMRHYTのブログ

1日目

福岡から神戸までの自転車旅 1日目 - NKMRHYTのブログ

2日目

福岡から神戸までの自転車旅 2日目 - NKMRHYTのブログ

3日目

福岡から神戸までの自転車旅 3日目 - NKMRHYTのブログ

4日目

福岡から神戸までの自転車旅 4日目 - NKMRHYTのブログ

5日目

福岡から神戸までの自転車旅 5日目 - NKMRHYTのブログ

6日目

福岡から神戸までの自転車旅 6日目 - NKMRHYTのブログ

まとめ <- now

福岡から神戸までの自転車旅 まとめ - NKMRHYTのブログ

 

 今回の旅を振り返ると最初軽い気持ちで行けるだろうと思っていましたが実際やってみると思っていたよりもとてもしんどかったです。2日目からしんどく、その後はずっとやめたいと思っていました。しかしもう少し頑張ろうということを繰り返しているうちに自分の力でゴールできました。親も僕がゴールできると思っていなかったそうです。精神的にも体力的にも成長できたと思います。でももう2度とやりたくないです。ただ少し時間がたってブログを書きながら振り返っているうちに少しいい思い出のように感じました。

 旅を通して観光はできませんでしたがいろいろな風景を見ることができたので良かったです。特に日本は山が多いことがわかりました。また車や電車はすごいと思いました。

 かばんを自転車に着けれなかったり、経路選択がうまくできなかったりしたので準備不足を感じ、準備の重要性を感じました。一方荷物の量、服装についてはたまたまちょうどよい量でした。雨が降らなかったり、暗い時間に危険な道を走らずに済んだのも運がよかったです。ついた後に親に僕がもう自分で考えれると思いあまりアドバイスをしなかったといっていました。今回の旅は僕の力というよりも運がよかったり親や友人の助けがあったからできたと思います。

 この旅で使用したお金についてまとめました。

f:id:NKMRHYT:20220113215144p:plain

使用したお金

 この旅の全工程の経路をGoogleマップにまとめました。ピンマークを押すと写真が見れます。